SSブログ

アマチュア無線

6月にアマチュア無線の月刊誌CQ誌を見るとハンディー機特集、8月はカムバック特集、そして震災ではアマチュア無線が活躍したってことで、これは11年ぶりに復活してみるかなと思い水曜日に会社帰りに秋葉原に行きハンディートランシーバーと開局申請書を買って帰りました。

R0016218.JPG

店(ロケット)で聞いたところによると考えることは同じみたいで今まで休止していた人が震災後一斉に開局申請をしているようで総務省の免許発行が滞っているようです。

説明書を読むと閉局していた11年間にアマチュア無線もデジタル化されてインターネットともつながっているようで、さっきも保土ヶ谷から北海道を走っている人のビーコンが届きました。
インターネット経由で送られてきたのかな? まだその辺のAPRSだとかの仕組みをわかっていません。

凝り性の私ですからカメラだけでなくアマチュア無線も凝りそうな気がしてなりません。
なお法律を見たら、今は昔使っていたコールサインも使用者がいなかったら指定して割り当ててもらえると書いてあったので、期待して総務省のサイトで確認したら千葉の人に使われていました。 がっかり
しょうがないので新規にコールサインを割り当ててもらうと思います。

通勤にiPad、iPod touch、デジタルカメラ、フィルムカメラと持ち歩いているのにさらにトランシーバーまで
ますます重くなりそう。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

らちあに

私も現在局免許失効してます。調べてみたらコールサインは空いてるみたいです。登山を再開したら開局申請しようと思ってました。
北海道の人のが届くって、レピーター経由でですか?インターネットと繋がったとは聞いてましたけど、そうすると山から北海道の人と繋がることも出来るのか・・・。凄いですね。
by らちあに (2011-07-29 18:42) 

chiichan

山からレピーターとつながることができたらハンディー機でも思わぬ遠くの局と通信できそうですね。
by chiichan (2011-08-05 10:36) 

kittyhawk

こんにちは。お邪魔します。
私も震災を機に、家族分含め局免復活~ついでに3級取得しました。
今従免到着待ちです。あんまり来ないので発行元に問い合わせメールを出したところ、震災以降5倍のペースで開局申請が届いていて、処理が大変という内容でした。

昔みたいな騒がしい空になればいいですね。
by kittyhawk (2011-08-18 14:53) 

chiichan

多いとは聞いていましたが五倍ですか?
そりゃなかなか来ない訳だ。いつ来るかと毎日郵便受けを確認しています。
by chiichan (2011-08-18 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。