SSブログ

とうとう買いました。 [カメラ]

今年に入ってエイ文庫のカメラシリーズをいっぱい読んで藤田一咲さんの「ハッセルブラッドの時間」にはまりました。
巷では禁断の書らしい。

4月の3日に朝歯医者に行き遅れて出勤しようとしたのですが、歯医者から駅までの間で麻酔が切れてきて猛烈な傷みのためあえなく出勤を断念。
家に帰って痛み止めと化膿止めを飲んで寝ていたら15時に治ってしまいました。

いまさら会社に行っても  ってことで八重洲地下街のカメラのきむらに行ってみました。

ここ1ヶ月以上毎週ショーケースに張り付いて眺めていたHasselblad 500C/Mですが、なかなか見せてくださいと言い出せなかったのですが出してもらいました。
触ってみると店の人が操作方法をいろいろと教えてもらいました。

気が付いたら 所有物になっていました。[わーい(嬉しい顔)]

その場で120フィルムを出してもらって入れ方をレクチャー受けました。最初から裏表間違えてセットしちゃうし[ふらふら]

なんとかセッティングが完了して店をパチリ
20080403-0022-500CM-010001.JPG
ずっと感度分の16で練習した甲斐があってこの通り露出はばっちり。
ブローニフィルムは大きく曲げてセットするので基本的にその日のうちに撮りきってください。と言われて街にくりだしました。

まずは八重洲地下街
20080403-0022-500CM-020002.JPG

地上に出て東京駅から八重洲方面
20080403-0022-500CM-040003.JPG

国際フォーラムまで歩きビルの合間の新緑とチューリップを 概ね露出は合っている。
20080403-0022-500CM-080004.JPG

20080403-0022-500CM-090005.JPG


屋内に移ってここでも試し撮り
20080403-0022-500CM-110006.JPG

20080403-0022-500CM-120007.JPG

手ぶらで店に入ってそのままHasselbladを買って1本撮影してみましたがネガだったせいか露出はばっちりですね。
その足で店に戻り現像に出しました。

が しかし次の土日にリバーサルで写したときは露出がアンダーなのが何枚かありました。
しばらくはネガを使った方がいいのか それとも身体に叩き込まれるまでリバーサルで練習をした方がいいんだろうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

晴海KLASSE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。